Pedaling and boarding - On the roadways, on the waves...


飛ばねぇ豚はただの豚だ…
by hiropod
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
◆お知らせ◆
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
久々の集まりに感謝。
from KOBECCO
ウェディング・ソング
from Bubble Dream C..
素敵な一日でした。
from 音楽とコーヒーと自転車の日々
肋骨が…(追記)
from Pedaling and b..
Second anniv..
from Pedaling and b..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:Riding( 34 )


Practice - 18th day

※ 2004/04/04の分です (^^ゞ

朝起きると、まだ雨は降っていなかったので、これはチャンスとロードバイクの洗車をしました。洗車は涼しい時のほうが良いですね。暑いと水で流すまでに乾いちゃうので。

洗車を終えても、雨はまだ降ってこないので近所の林を探検しました。バイクでは入れない様な所もあるんです。そこは歩きで。以前は田んぼか畑として使っていた様な土地が荒れ放題になっています。ここにジャンプトレイル作れたら良いのになぁ~地主は誰だろう?貸してくれないかなーと考えながらそこら辺をウロウロしました。

探検が終わっても雨は降ってこないので、練習に行くことにしました。寒いのに練習場所の公園にはけっこう、人がいました。せっかくの休み、ちょっと寒いくらいじゃ家でじっとしてられないですよね (笑)

いつも通りにスタンディングからです。自己最高記録更新です、24分!向かい風で進みにくかったのは内緒で (^^ゞ

ちょうどスタンディングを終えたら、雨が降り出したので、今日の練習は終了です。
[PR]

by hiropod | 2004-04-05 13:24 | Riding

Practice - 16th, 17th day

※書き込みが遅れるのは、もう慣れっこ (^^ゞ 2004/04/02, 04/03の分

昨日(04/02)は夜の9時に練習場所に到着。さて練習と思ったところで会社の同僚から電話がかかってきて、いろいろ話し込んで気がついたら1時間半も話してました。電話切った時には10時半なので止めようかと思いましたが…えぇ、いつも通りやりました。

こないだ練習でコケた時に左の脇胸を打ったらしく、カラダを捻ったり、くしゃみすると痛みがあります。そんな状態で練習すると…

ぴょんっ! とすっ! (ぐっ…)
びょんっ! どすっ! (ぐはぁ…)
ぐわっ! ばすんっ! (た…たんま…イタタタタ)

あまり練習になりません。仕方ないのでスタンディングの練習を…記録は平凡で15分。30分で練習を切り上げました…(T.T)

上達には体調管理が最も重要と、思い知られた日でした…

今日(04/03)は相変わらず、左の脇胸は痛いですが…練習です。てか、明日の天気が悪い事を知ってから、いそいそと…(^^ゞ

段差を上る練習は痛い思いしたけど面白いです。いつもの練習場所ではちょうど良い段差がないので公園の中を探してみたら…ありました。公園の駐車場に。

痛い想いをしたからか…段差の練習ばっかりしてました。タイヤを持ち上げる直前にピタッと止まれないと上手く上がりません。ピタッと止まった時には後にひっくり返るんじゃないかと思うくらいに上がります。

疲れてきたら、スタンディングの練習をして、体力が戻ってきたら、段差登りと、二つの繰り返し。練習の最後にフロントアップの練習をしたら…逆足で上げるのが下手になっていて…ショックでした…もうちょっと考えて練習しないと…
[PR]

by hiropod | 2004-04-04 01:29 | Riding

Practice - 15th day

※仕事中にこっそり書き込み。昨日(2004/03/31)の分

今日は近所にある道路の歩道でしました。この道路は暴走車両対策なのか、道路は真っ直ぐなのに真っ直ぐに走れません。バリケードが左右交互に設置してあります、ジムカーナのコースみたいです。

バリケードの内側は空きスペースになっているので歩道と組み合わせるとちょっとした練習ならできるスペースが確保できます。更に歩行者はほとんどいないし、街灯もバッチリ明るいので練習にはもってこい。

歯の事が気になったので、今日はスタンディングのみと思っていたのですが…

車道と歩道の段差を使って練習になる事に気づいてニタリ。スタンディングもそこそこに段差の上り下りの練習を始めました。段差といっても10数センチなのでそのままでも上り下りできるのですが、フロントアップで登る練習をしました。下りは歩道が狭いのであきらめて・・・

段差からどれくらいの距離で踏み込んでフロントを上げるか、上げられるようにクラッチを合わせる。両方合わせるのが難しくて、クルクル回ってしまいました。

前輪が歩道に落ちる前に後輪が段差に当たったり、段差の前で前輪が落ちてコケてみたり。コケたときに膝と脛に擦り傷作ったり…楽しいですねぇ~

上手くできた時は、ショックもなく、登り終えたときには次の動作に移れる様に姿勢ができているので、普通に登るのと違うなとわかりました。

今日はプロテクターを付けて練習かな
[PR]

by hiropod | 2004-04-01 11:08 | Riding

Practice - 14th day

a0005148_22551.jpg行ってきました、ご近所探検。しかし…ご近所のつもりが江ノ島まで行ってしまいました。全部で何キロ走ったんだろう。たぶん、20キロくらいかな (^^ゞ

どうして、タイトルがPracticeかと言うと、江ノ島の帰りにいつもの練習場所に寄って、スタンディングだけ練習してきました。

最高記録でました!19分!

やったね!もっと練習して上手になろう!試しにピタっと止まってからフロントアップすると、グワッと上がる上がる (^^)v

上達したおかげか、いろいろ課題も見えてきて…
まず、新しいハンドルはちょっと幅が長い様です。左右2センチずつ切った方が良いみたい。
次にチェーンが長くてうるさいのは、今日、お店で部品を買ってきて長さを詰めました。これは良いカンジ。

お店で気付いたのは、新しく来るバイクのブレーキの設定。オレは右が前ブレーキで左が後ブレーキ、このスタイルはグーフィーね。普通は右が後ブレーキで左が前ブレーキ。グーフィーなのはオレが左利きだから。

お店にバイクが入荷したら、連絡が来る事になっているので、グーフィーにできるか確認しないと…出来なかったら…いきなりブレーキ交換!?(^^ゞ

今日、藤沢のアーケードでBMXの人と信号待ちで一緒になったんだけど…青になったら、その人、いきなりマニュアル始めて…驚いた…歩行者出てきたらどうするつもりだったんだろー…公園とかで好きなだけすればいいのに。

マニュアルってのは簡単に言うと、漕がないウイリーですね。後に体重をかけて、前輪を持ち上げます。持ち上がったらそのままバランスとって走るトリックの事ね。
[PR]

by hiropod | 2004-03-28 22:56 | Riding

Practice - 13th day

※日付は今日でも中身は昨日! 2004/03/27

水曜日、木曜日は雨、金曜日は仕事をフライングして部品を買いに行ったため、練習できませんでした。

そして今日、部品を変えたバイクで練習です。部品、いろいろ変えました…ハンドルとステムはEASTONのMonkey、Vice。タイヤはNOKIAN。
ハンドルは近くなって、広くなって。タイヤは太くなって、ゴツくなって。要は乗った感じがかなり変わりました。

スタンディング、記録更新!15分
フロントホップ、低迷中…15回
フロントアップ、スタンディングで止まれる様にならないとグワッと上がらない事を理解しました
ホッピング、飛んだ時にペダルから足が離れて慌てる事、数回

ホッピングの練習している時に決めました。チェーンがフレームに当たってうるさいです。ガチャンガチャンと。短くしちゃおっと…あ。コネクトピンあったかなぁ〜

今日はこれから、ご近所探検!(^^ゞ
[PR]

by hiropod | 2004-03-28 10:28 | Riding

んぁ〜〜っ!

この2日間、雨で練習できません…つらいなぁ〜
明日は晴れると良いんだけど…
[PR]

by hiropod | 2004-03-26 00:13 | Riding

Practice - 12th day

※日付は今日でも内容は昨日! 2004/03/23の分

飽きませんか?
飽きないですねぇ〜、面白いですよ。何かができる様になると嬉しいし、楽しいじゃないですか。

こんな会話があったかなかったか、覚えがありませんが、今日も練習に出かけます。練習時間は45分、往復の時間とぼけーっとする時間合わせて1時間。

あ…どこからか、英語の勉強はどうなったって聞こえてきます…パタッ (耳の閉じる音)、もっと早く仕事から帰れる様に頑張ります。

スタンディング、今日から記録を取り始める事にしました。最初のレコードは12分。
フロントホップ、飽きてきました…今日の最高記録は15回
リアホップ、1回やってヘルメットが必要な事が分かったので、ヘルメット来るまでしない事にします
フロントアップ、上がるんですが…上がったところで止められません。お尻落とそうとするんですが、サドルに当たります。ステムが長いのか後ろに充分、移動できてません。
ホッピング、今日から始めました。これ、面白いですね。ぴょんぴょん跳ねるだけ。

書いてる時に分かりました、練習時間の半分はスタンディングです。そのうち45分全部スタンディングかな。そうなったらメニューを変えよう
[PR]

by hiropod | 2004-03-24 00:28 | Riding

Practice - 11th day

久しぶりに当日の日付で書ける(笑)

今日もせっせと練習です。昼間に走ったので疲れ気味。けど、やってしまうんだなー、練習。日課になりつつあるなw

部品を変えればもっと乗りやすくなって練習の成果が期待できるんだろうけど、新しいバイクが来たら、今のバイクは里子に出す事になると思うから、我慢してます。

部品交換しないで、調整だけで何とかならないかなと、いろいろ考えた末、サドルの位置を変えたら、サドルが足に当たりにくくなって乗りやすくなりました。よかったー

スタンディング、今日は調子が良くて、いつもの道を15分で終えました。これが45分とかになると良いんだけどw

フロントホップ、今日は絶不調!最高で15回。安定しないで右へ左へ、フラフラと…

フロントアップ、サドルの位置調整のおかげか、上がる様になってきた。けど、まだ充分とは言えない。更に練習しないと。

芝生の上だとタイヤが滑るし、舗装路の上だとコケるの怖いし…プロテクター付けるほど難しい練習じゃないし…ヘルメットは新しいバイクと一緒に来るし…

うーん。まだ、思いっきり出来ないなぁ〜
[PR]

by hiropod | 2004-03-21 23:14 | Riding

相模川…

今日は天気が良いのでロードに乗ろうかとも思いましたが、結局、MTBで相模川河川敷を探検に行きました。

遠かった…直線距離にすると大したこと無いんだけど、道は真っ直ぐじゃないので結構走りました。ロードならもっと早いんだけどなぁ〜。

MTBで行ってはみたものの、走れそうなところを見つける事が出来なかった。ま、数時間で見つかるとも思えないので、また、探しに行くって事でw

相模川の土手で、草野球を見ながらの休憩。天気は良いし、のんびりしてて、それはそれで良かった。

一体、何キロ走ったんだろー…
[PR]

by hiropod | 2004-03-21 23:01 | Riding

Practice - 9th, 10th day

※連日、遅れまくり… 2004/03/19, 2004/03/20の分

19日は暖かかったんだけど、20日は日中、雨が降って出来ないだろうと思っていたんだけど、夕方に上がって、夜の10時には星が出てた。

19日にフロントホップで最高記録達成、25回。しかし、20日は10回。すごいバラツキ、練習がもっと必要ということですね。

スタンディングは…成長が止まった?これからが本当の練習らしい…やっぱり、習得には時間が必要ってことですね。

フロントアップの練習は疲れます。練習はじめたばかりだから、力の入れ方に無駄があるんでしょうね。サドルが引っかかるのでお尻を落としきれないんだけど、新しいバイクが来たら、解消されるでしょう。

ところで、納車はいつなんだ…

20日に練習した時は雨上がりなのでタイヤが食いつかず、滑ってばかりで困りました。舗装路用のブロックのないタイヤで練習しているからしょうがないんだけど…

ん〜。スタンディングができなくても練習できるトリックを考えよう。
[PR]

by hiropod | 2004-03-21 11:09 | Riding